蜂への対処方法

Q.

ミツバチ(だと思います。y)について教えてください。今日、ベランダで洗濯をしようとアミドを開ける時「ジジジ・・・」という音がするのでアミド越しに見てみたら蜂が飛んでいました。私は虫怖がりでアミド越しに棒で「向こうに行って!」と追いやったのですが、そのすきに網戸の隙間から他の蜂が飛んできました。慌てて私は殺虫剤をその蜂にシューとしました。yその蜂は死んだのですが、その後に何匹もミツバチが飛んでくるではありませんか!怖くなって窓を閉め洗濯を中断。yどうして良いのか。。。y今ベランダに3匹くらい飛んでいますが、もしかして巣があると言う事ですか?私が殺してしまった蜂の家族が(仲間)が来たのでしょうか?怖いけど、やっぱり殺してしまうのは悪いのでどう対処したら良いか教えてください。

A.

ミツバチであるかどうかは確かではありませんが、近くに巣がある可能性はあると思います。おそらく蜜のある花がお近くにあったので集まったのでしょう。yただし、ミツバチはこちらから危害を加えない限り刺されることはあまりありません。yどうしても気になる時は保健所に連絡すると巣の駆除をしてくれると思います。 (ユニバーサルデザイン総合研究所:高橋義則)

開館日カレンダー
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校が休みの日の利用 平日の利用
休館日
クリックでプログラムが表示されます
スタッフブログ 協会情報