みなさん、こんにちは。
横田です。
ワールドカップ
チュニジアに勝ちました!!
次は、26日金曜日の8時!!
…あ”””=====っ!!
ししししし仕事だぁ====っ!!
みみみみみみ見られない====っ!!
頑張れ日本!!!
頑張ろう仕事!!!!
さて今日は、
ワールドカップと同じ21日に
ムシテックでもおこなわれていた
熱い、熱い、熱い戦いを
ご紹介します。
「第2回たまごをまもろう大会」です。
高さ約10mから生卵を落としても
割れない装置を限られた材料だけを
使って制限時間内に作ります。
個人の部、8人の子供達がエントリー。

家族の部、20家族がエントリー。満員。

リベンジに燃えている方々…
前回、出場できなった方々…
面白そうなので参加した方々…
いろいろなみなさんが
いろいろな気持ちで
真剣に取り組んでいました。
遠くは、山形県から。


装置を作った後は
実際に落として競技開始です。
卵は割れなかったか?
風速や、作った装置の重さは?
的の中心近くに落ちたか?…
等々、いろいろな条件を点数化し
合計点を競いました。
それぞれの部の上位3チームへは
メダルなど記念品を授与。






こんなに集中して考えて
取り組む時間はあるでしょうか?
こんなに家族で協力する
時間はあるでしょうか?
我ながら良い大会を
企画できたなぁ~と
思いながら…
協力してくれた
ムシテック実験スタッフへの
ありがたさも感じる今日この頃です。
ムシテックで働いていますので
働けているうちは、
できるだけ多くの事を提供し続けたいと
思っています。
できる事をできるうちに!
ムシテックで!
館内設置のアンケートで
「けん玉大会を!」と
書いてありました。
…次は、けん玉大会かぁ???
では、また。
